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1968年の日本グランプリは、1968年5月3日に富士スピードウェイにて決勝レースが行われた。大会名称は今回より開催数から年度表記となり「'68日本グランプリ」となった。68日本グランプリ」となった。 68日本グランプリ」となった。 == 概要 == === ビッグマシンの登場 === 過去2年間の日本GPは国際自動車連盟規定のグループ6プロトタイプレーシングカーを中心として行われたが、前回は決勝出場が9台のみとなり、出場台数不足が懸念されていた。日本自動車連盟は今回より参加枠を拡げ、グループ7のプロトタイプにもエントリーを認めることになった。 グループ6はエンジン排気量3リッター以下(1968年より)のクローズドボディマシンで、レギュレーションにより最低重量や燃料タンクの容量、ヘッドライトやスペアタイヤの装備、トランクルームの設置などが定められている。グループ7は2座席オープントップであればエンジン排気量無制限、その他の車輌設計の自由度も高いのが特徴だった。北米Can-Amシリーズのマシンとして日本でも関心が高まっており、量販型のシャーシやエンジンを購入することが可能だった。 富士スピードウェイのハイスピードコースでは、車体の軽量化やエンジンの出力向上が勝敗を左右する要素となる。グループ7の解禁は国内ワークスチームの選択にも影響を与え、軽量なオープンボディに3リッター以上の大排気量エンジンを搭載する「ビッグマシン」が日本GPの新たな主役となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1968年日本グランプリ (4輪)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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